トリコン日記

toriconled.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どんなときでも明るさを

こんにちは、担当4回目の、I_2です。

先日、車で県外へ遠出をする機会がありました。

山越えのルートで天気にも恵まれ、木々の緑を見ながら抜けていくと

前回のトリコン日記で書いたようなことは何一つ解決したわけではないけれど

非常に気持ちのいい時間が過ごせました。



いいことばかりでないけれど、いつでも明るく照らしてくれるLED蛍光灯はこちら
[PR]
by toriconled | 2014-05-29 16:19

2回目になります、T-4423です。

今回は日本の工業製品の真空管について

高槻電器工業㈱が日本で35年ぶりとなる真空管の再生産を開始したと言う話題


1970年代最後まで真空管を製造していたのが岡谷電機のHF-300で以後生産

はありませんでしたが(ウエストレックの特許問題で生産継続断念)

35年ぶりに真空管の製造を再開、お手本はWE-300B型化合物被膜ヒーターを

持つ直熱3極管と言う超難物で全世界で需要があるもの。


製造品番TA-300B、品番からして日本のJIS規格品では有りませんが再生産

に至るまでの苦労が大変であったろうと容易に推測できます、当然生産設備など

有るはずが無く全て自社設計開発だとか。


ヒーター電流5V-1.2Aの規格、通常ヒーターエミッションが確保できない場合は

電流を多めに流してしまうのだが定格電流で熱電子放出効率を確保したのは相当

な御苦労が有ったと思われます。


真空管ですので当然内部は高真空状態、その中で熱電子が高速で移動して、増

幅作用をするのですが熱電子が衝突するプレートは発熱するし、プレート電圧の

変動で電極間振動は起きるし、制御するグリッドの電極間位置も外部振動で影響

を受けるやら半導体素子にはない問題が沢山あります。


 さて、その音色は如何にと言う一番の点ですが、巷の評判は中国製300Bに負け

たとか、日本製らしい破綻の無い音色だが色気が無いとか、あまりにも価格が高い

とか様々な評価の模様です、価格の高いのは製造コストを考えるといたし方ないと

思えるが2本で144,200円は庶民には高値の雲の上、給料を全てつぎ込んでも

買おうとは思いませんが!本家のWE-300B刻印は100万円のお値段で是は全く

異次元の世界のお話、ただ音色も絶品とか!


 実際に我が家で使っているのはEH-300B(ロシア製)お値段29,000円/2本で

キット商品を子供たちと一緒に大騒ぎしながら3日掛けて組み立てたもの。


最近になってエージングが進んできたのか耳が劣化したのか、部品を交換した為か

ピアノの打撃音が綺麗になってきました、S社の高級半導体AMPより格段にまとも

な音色に関心してS社嬢には1日で家を出て行ってもらい、35年間連れ添った真空管

PPAMPにはガイコツとなって頂いた、46年前に作った真空管シングルAMPの音を

思い出したのですが音色が天地の差ほど有ります、記憶の程度にもよりますが!


 聞く所によるとTA-300Bの歩留まりは100%とか流石日本のメーカー、中国、台湾

とは違いますな!今後のご発展を御期待します。


  再生産を社長に進言した社員の皆様ご苦労様でした。

                     我が家の真空管AMP
              300B A級動作 出力7.5W+7.5W
b0204562_842359.jpg
              前段は東芝製12AX7通測用 ドライバーはEH-6BQ5小出力電力増幅管
[PR]
by toriconled | 2014-05-28 10:07

やっと田植が終わりました (工場長)

5/25(日)にやっと田植が終わりました。

GWから毎週土日は田植機に乗り続けていましたが、やっと終わりました。

苗の運搬役の人もかなり疲れたみたいです。

「やったー、打ち上げだー」となるのですが、この日は班の常会でした。

しかも次の日は仕事。常会が終わってから1時間ほど飲んで静かに帰りました。

農業新聞に載るみたいです。


常会の時の話で、今年邑南町で農業法人を立ち上げたのは4団体あるそうです。

その4団体が7月の農業委員会の新聞に載るそうです。

その為の写真をみんなで集まって6/1(日)に撮ることになりました。

「何をきていこう」と1人真顔で言っている人がいたので

組合長が「作業着で来てください」とすかさず答えていました。
[PR]
by toriconled | 2014-05-27 16:28

『町内花めぐり』 (常務)

私が住む邑南町は、通勤、通院、買物等の交通手段が

徒歩または車なので、老若男女問わずほとんどの人が

車を所有しています。


渋滞もなく、どこに行っても、景色は空と山と緑に包まれているので、

ちょっとしたドライブ気分。

まぁ、これが日常なんだけど・・・ね。


冬の雪道は危険だし、うんざりするけど、

春は道路脇に桜や藤や小さな草花などがいっぱい咲いていて、

運転していても、なんとなくいい気分。


先日、ちょっと時間が出来たので、

町内の花の名所を車でまわってきました。

今日はその時の花の写真を掲載します。


こちらは布施地区にある

『山野草の楽園』いろいろな山野草があるのですが、

私が行った時はエビネ蘭がたくさん咲いていました。
b0204562_10235477.jpg
                 ヒメシャガ                                 黄エビネ


帰りは『香木の森』というハーブ園の

バラ園を観てきました。
b0204562_10275217.jpg


身近でこんな花が観られる、

邑南町ってなかなかいい所だと思いませんか?
[PR]
by toriconled | 2014-05-26 11:47

羽生 と 羽生 (社長)

羽生善治3冠(43歳)が名人位に返り咲いた。

はやくから、頭角を現し、弱冠19歳2か月で、将棋界の最高峰で
ある竜王のタイトルを奪取。その後もめざましい活躍と名声を欲し
いままに、ついには、前人未到の快挙となる、将棋界の7つのタイ
トルすべてを獲得し、7冠に輝いたこともある羽生善治名人。

この20数年間 ’羽生’と書けば ’はぶ’と読み、それ以外の
読み方は、想像すらできなかった。

ところが、どっこい。

今や、「羽生」は ’はにゅう’に取って代わられてしまった。

奇しくも、羽生君が金メダルに輝いたもの、同じく19歳。
共に19歳で、竜王となった羽生少年 と 金メダリストの羽生少年。

世の中には、「何故か?」というべきか「やっぱり!」というべきか、
確率論的には、到底、有り得ないと思われるような偶然が平気で起こ
るらしい。

・・・なので、私たちの会社に起こっても、何の不思議もない。
[PR]
by toriconled | 2014-05-23 09:11

筋トレで、 肉体強化計画パート3

コンニチハ! サラガイです。

トレーニングするには、一番良季節に入って来ましたよ!!!

ということで、今回は肩筋!!

肩筋と言っても、フロント、サイド、トップという3ヶ所鍛える部分があるんですよ!

各ポジションを30分位で鍛えてますよ<`~´>!!

重量は、軽くて1個10kgのダンベル!重くて1個27kgのダンベルを使用してますよ 。(^_^)v

バーベルだと130kgまで重量アップして鍛えてますよ。(これ、かなり持ち上げるのにキツイっす!(;一_一) )

はっきり言って130kgは、超地獄だぁ・・・\(◎o◎)/!

でも、この位重くしないと上手く筋肉にヒットしてくれないんですよネ!・・・

※世界のプロビルダーの人達って200kg位のバーベル上げてます (゜o゜)!化物だ (;一_一)・・・


                           またまた、画像アップしときます~

            肩筋トレ=ショルダープレス                   肩筋トレ=フロントレイズ
                          かなり、歯をクイシバッテます<`~´>!
b0204562_1718224.png


  【なんと、三木君 1個 27kgに挑戦 (゜o゜)!!!】       【結果は、無理ッス~!!あらっ・・・(;一_一)・・・!】
b0204562_17203836.png
(三木)諦めが肝心です!



以上、今回は肩筋トレでした~!

オツカレサマ! サラガイでした~(-。-)y-゜゜゜・・・
[PR]
by toriconled | 2014-05-20 17:31

始めまして Mと申します。

我が家に今年の1月からネオンテトラとグッピーがやって来ました。

当初、ネオンが7匹グッピーが3匹でしたが5月現在ネオンが5匹

グッピーは・・・数えきれない程になっています。 

 ネオンテトラは息子が、グッピーは尾びれのユラユラがかわいくて

私が買ったのですがここまで増えるとは思ってもいませんでした。

環境が良かったのか天敵がいないからかビックリです。

 形は同じようでも良く見ると1匹1匹が同じ色ではないのです。

もっと驚いたのは胎生なのです。 てっきり卵で生まれるとばかり

思っていました。 皆さんはご存じでしたか?

次回には 混雑ぶりをテイク ア ピクチュアしますのでお楽しみに


以上 Mでした。
[PR]
by toriconled | 2014-05-19 14:08

看板工事

 本日初登場となりますT-4423です。

最近関連の仕事で、井原つながるプロジェクト様の看板工事の状況を紹介いたします。

工事期間中は、邑南町町議、農事法人雲井の里組合長、通りがかりのお客様、近くで

農作業の農家の人、土木建設業界の人、森廣テックの社長と様々な方の激励と指導を

頂き看板工事が完了ました。

 特に、この道具を使って見たらと、お忙しいのに電動工具を持ってきていただいた藤井さん

大変有り難うございました。

 看板のデザインはなかなか決まらずにいたのですが、予定では5月15日に決定するようです。

b0204562_1774596.jpg
基礎部分Φ16mm ケミカルアンカー使用

b0204562_178197.jpg
厳密に水平、垂直出し

b0204562_1781172.jpg
フレーム枠の取り付け

b0204562_1782097.jpg
この後、絵を表裏に入れます


鉄骨部分は全亜鉛メッキで耐久性を確保しました。
[PR]
by toriconled | 2014-05-15 17:11

最初の田植え (工場長)

我社のGWは5/2~6なのですが、その連休中は田起こし・代掻きや

田植え作業に追われて延々とトラクターと田植機に乗っていました。

私のいる地区では今年農業の法人化をスタートさせ、これが最初の田植えとなりました。


田植えについては、早く作業をするために使っている機械の出せる最速でやっています。

いっしょに作業している人(作業が終わればいつも飲んでいる人)からは

「田の上でキップ切られんようにせえよ。」といつも言われます。


けっこう忙しかったので疲れましたし、水の照り返しで顔が焼けました。

とはいえ、10haある田の面積が昨年の水害で今年は6haしか作れず

今年は1日みんなで骨休みの日を取りました。


私は家族で広島に買い物に出かけましたが、これはこれで疲れました。
[PR]
by toriconled | 2014-05-15 09:42

お掃除ロボット(常務)

先日、息子につきあって、家電量販店に行った時のこと。


特に目的はなかったので、店内を何気なく回っていたら、

お掃除ロボットのデモをしていた。


畳やカーペット等でも掃除出来、障害物をよけ、

電池残量が減れば自ら充電しにいくという・・・


結構、自立したヤツなんだな~と感心。


触覚の様なものを回転させ移動する姿も結構かわいい・・・

そのうえ、行ってらっしゃいとかおかえりなさいとかしゃべる機能もついている。


現在のところ余り必要性は感じないのだけど、

子供も自立して、

気力も体力が落ちてきた頃、

もっと開発されて、手とか足とか出てきて、

階段登ったり、高いところも掃除してくれたり、

たまに、

『今日はイマイチ体調が良くない・・・』

『こんなに散らかして、掃除するほうの身にもなってくれよ~』とか

結構ネガティブな事を言ったり、すねたりすると楽しい・・かも


テレビを観て、突っ込んだり、ひとりごとを言ったり、

気分のいい時は足裏マッサージなどをしてくれるようになってたら、
     
買ってもいいかな~  なんて♡
[PR]
by toriconled | 2014-05-13 15:35
line

トリコンの職人たちの活躍を更新しております!! サイトURL↓↓↓ http://www.toricon.co.jp/


by toriconled
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31