トリコン日記

toriconled.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3人目の娘 (工場長)

・妻が3人目の娘と呼ぶフェレットのネオンです。
3歳10カ月のメスではなくて女の子(こう呼ばないと叱られます)。
b0204562_10383276.jpg

・最近ケージを新しくしました。が、本人は特に感動は無いみたいです。
ハンモックとタオルがあればいいみたいです。
今寝起きです。
b0204562_10411071.jpg

・ケージから出て部屋で遊びたい時は背伸びでアピールします。
出てからしばらくは部屋の中を走り回ります。
b0204562_1042444.jpg

・こたつが大好き。好きなぬいぐるみを運んではこたつの中でくつろぎます。
b0204562_10423390.jpg

b0204562_10424464.jpg

・疲れたみたいです。こたつの中で休んでいます。
b0204562_10441843.jpg

・見てたらナカナカおもしろいです。
[PR]
by toriconled | 2014-04-28 16:33

講演会に行きました (常務)

はじめまして、経理・総務担当の上田です。


先日、某先生の講演会が近くで開催されました。

テーマはモチベーションアップの方法。

感想は・・・・今日来て良かった~!!!!

久々にいい話を聴きました。


その中で特に印象に残った言葉に

期待値 というのがありました

期待値・・相手が自分に期待している仕事のレベル。


常に相手の期待値以上の仕事をする・・・・


・・・考えればそれって結構大変。


1回目はどうにか頑張って、相手を喜ばしたとしても、

2回目以降、どんどん相手の期待値というものは

上がっていくので、常に上を目指して努力しないといけない・・!!

それを実践すれば、確かに自分のレベルも周りの評価もどんどん上がって行くに違いない・・・・


しかし・・・

そもそも、今の自分の仕事のレベルは相手の期待値に達しているのか・・・?


それは、ともかく、せっかく いい話を聞いたので、

今後の生活に生かしていきたい・・・と思いました。
[PR]
by toriconled | 2014-04-25 14:14

お友達は突然やってくる (社長)

 やっと私の嫌いな冬が終わり、うららかな温かい日差しが心地よい4月の初め、

私の腰に激痛が走りました。その瞬間、「わあ~!また、やっちまった!」と、

思わず舌打ちをしてしまいました。そうです・・私の25年来のお友達・・

ぎっくり腰です。 常に、腰の使い方には気を付けているのですが、思いも

よらない時に ’ぎっくり’くるので・・。

 私が最初に ’ぎっくり’の洗礼を受けたのは32歳の時でした。掃除器

を普通に使って部屋の掃除をしていた時、それは、いきなり来ました。その

瞬間、もはや、立っていられなくなり、畳の上でのたうちまわったのを、今で

も鮮明に覚えています。それ以来、ほぼ毎年のように、お友達はやってきます

から、もう、20数回のベテラン ’ぎっくり’愛好者ですが、いまだに好き

になれません。

まだ、少し痛みが残っているのですが、2~3日の後には、(何もなければ、)

回復するはずですから、今度こそ、 ’ぎっくり’ とお別れできるような

腰改造をしたいと思っています。

 ・・・ と毎回思うのですが、結局、何もしないまま、また、忘れた頃に

お友達が・・・いや! 今度こそは絶対に・・腰改造・・!??
[PR]
by toriconled | 2014-04-24 10:07

初めまして

本日担当の営業技術課の池本です。

4月になり大分暖かくなってきました。

田舎ならどこでもそうでしょうが、社員さんは兼業農家の方が多くいます。

私の家も田んぼ持っていて、そろそろ稲作の始まる時期です。

先日はトラクターに乗って、一日中荒起しをしてきました。

座席に座っているだけなので力はいらないんですが、夕方になってくると、だんだんと腰が痛くなってきます。

しかも翌日まで痛い…、運動不足を感じた一日でした。
[PR]
by toriconled | 2014-04-23 17:22

筋トレで、肉体強化計画(サラガイ)

ハジメマシテ  私ことサラガイは、週1~2回のトレーニングジム通いをしております。

サラガイの目標
1.胸囲 125cm  (現在119cm)
2.二頭筋 45cm (現在38cm)
3.ウエスト 85cm (現在ヒミツ。。。(^。^)y-.。O○)
4.体重 100kg  (現在90kg)

以上、上記の内容目標でガンバしとります!!!!

トレーニング時間は、2~3時間みっちりと闘魂ファイトしております!!

心身ともに健康であれ!って感じですね!!

今後の、ブログは筋トレ中心に掲載になりますかな・・・

追伸
サラガイにも筋トレ部下が出来ました!
三木君です。

サラガイは、三木君を 胸囲95cm  二頭筋35cm  体重70kg
にして見せます。 (超ハードトレーニングで) 乞うご期待を!!!

<`ヘ´>!!!


ご・・・御冗談を;;(三木)
[PR]
by toriconled | 2014-04-21 17:17

いよいよですよ。

今週も無事に終わりました。三木です。

少しずつやることに慣れ出来ましたがまだまだ覚えないといけないことが沢山あるので

しっかり覚えないとなぁと思います。

そういえば来週から我社の役職者の日記が始まります。

課長や社長の日記・・・一体どんな内容なのか・・・楽しみですね。

記念すべき最初の日記はなんと牛様課長からです!乞うご期待です!


来週を楽しみに、今日は短めで終わります。それではまた!
[PR]
by toriconled | 2014-04-18 18:29

まずは自分で検索する、話はそれから

みなさんはわからないもしくは気になることがあった場合どうしますか?

「まぁいいか」と考えるのをやめる人もいれば、「なんだろう・・・」と悶々と考える人もいると思います。

自分は気になったらしばらく「なんなんだろう・・・」と考え込んでしまうので

わからないと凄くモヤモヤしてしまいます。

なので大抵携帯かパソコンがあればその場ですぐに調べます。


でも人によっては知りたいけど検索がうまくできないという人もいるようで

「結局人に聞いてしまって申し訳ない思いをした」という人もいるみたいです。

なので今回、私なりのネットでの調べ方について書こうと思います。
(私なりのと書きましたが基本的なことなので過度な期待はしないでくださいね)


・検索ワードは短く、出来るだけ単語で

よく文章で検索される人がいますが、文章だと知りたいことが出てきにくいです。
料理のレシピを調べたいのなら「肉じゃが レシピ」と短く書くと良いです。

・空白で区切る


単語を空白で区切ると調べたい単語を複数入力できて情報絞り込むことができます。
例 : 「簡単 安い 夕ご飯」

・名前が分からなければそのまま入力

「PCの鍵みたいなマークに「A」って書いてあるこれってなに?」って思った場合
(会社の人に聞かれて私も気になりました)
ちゃんと名前があるのだろうけど名前がわからない、そんなときはそのまま
「PC 鍵マーク A」と入力すると案外最初に出てきます。


他にも色々ありますが、基本的なところはこんなところです。


色々情報が多くて知りたい内容が調べにくいというのはあるかもしれませんが

少し検索のやり方を変えるだけで違うと思います。

普段検索が苦手だなーって方は是非試してみてください。
[PR]
by toriconled | 2014-04-17 18:28

当たり前にある幸せ

また一つ歳をとりました。三木です。

時間が経つのがとても早く感じます。(ついこの前まで高校生だったのに・・・)


昔ほど誕生日というものに嬉しさは感じなくなりましたが

親や友人から誕生日おめでとうメールが届くとやっぱりうれしいものですね。(届くまで忘れてましたが)


日本人は誕生日というものを大半の人が認識していますが

実は世界には自分の誕生日を認識していない人が多々いるようです。

国によってはパスポートの生年月日の記入は任意とされていて

その国では記載されていない人が大半なんだとか。


日本人に生まれて、誕生日は当たり前に来るものだと思っていましたが

そう考えると誕生日を祝うというのはすごく特別な感じがしてきますね。

親や友人の誕生日はしっかりとお祝いしてあげようと思います。


そして


誕生日おめでとう・・・私!!
[PR]
by toriconled | 2014-04-16 17:20

コーヒーと健康

休憩時間、みなさんはコーヒーを飲まれますか?

私はあまり飲まないのですが、うちの会社ではコーヒーを飲む人が多いです。
(自動販売機がほぼコーヒーしかないのもありますが・・・)

調べてみると、コーヒーは身体に色々と良い作用があるようです。


・ダイエット効果

一日の摂取量を400g(カップ3杯)程度であれば痩せる作用があるようです。
しかし取りすぎると逆効果なのでほどほどに。

・リラックス効果

コーヒーの香りをかぐと脳がリラックス状態になるそうです。
しかも1日に2~3杯飲む人は鬱になる確率が低くなるのだとか。

・肝臓に良い

コーヒー中のカフェインが、肝臓や腎臓のはたらきを活発にしてくれるのだそうです。
二日酔い防止にも効果てきめん!!(※だからといってお酒の飲みすぎは良くないですが)


ただし、良い作用ばかりではないようで


・貧血

コーヒーを飲むことで体内の鉄分が流れだして(吸収されなくなって)しまうようです。
対策としては、コーヒー・紅茶を飲むなら食後2時間は空けてから。

・胃壁が荒れる

カフェインには胃液の分泌を活発にする効果があるそうですが
空腹時などは出すぎた胃液で胃が荒れてしまうそうです。

・特にタバコとの組み合わせはタブー

たばこは胃粘膜の血流を阻害し、粘膜が持つ防御機能を弱めてしまうので
胃壁はひとたまりもないそうです。


最後のところは思い当たる人がちらほら・・・


せっかくの休憩時間、余計なことは考えたくないとは思いますが

健康のために少し飲み方を考えてみるのも良いかもしれないです。
[PR]
by toriconled | 2014-04-15 17:49

掃除で運気UP!

みなさんは毎日掃除していますか?

我社は毎朝15分程度の掃除の時間があるのですが、毎朝掃除していても

次の日にはしっかりとゴミが出ます。(玄関~事務所を掃除しています)

特別汚いとかではないのですが人の通りがそれなりにあるので

それだけでもこんなにホコリが出るものなんだなぁと思いながら掃除しています。

でも、実は玄関の掃除ってとても重要なことらしいです。

お客さんが見るというのは当たり前のことなんですけど

玄関は人だけでなく建物に集まるすべてのエネルギーの出入り口らしいのです。

良いエネルギーを入れるという役割もありますが、玄関が汚いと悪いエネルギーが

溜まってしまうらしいのです。

自分はあまり風水とか気にしないのですが、毎日の掃除で気持ちよく、そして運気もUPすることを

意識して掃除してみるのもいいかもしれません。

みなさんも掃除のとき少し意識してみると掃除が楽しくなるかもしれないですよ。
[PR]
by toriconled | 2014-04-14 12:44
line

トリコンの職人たちの活躍を更新しております!! サイトURL↓↓↓ http://www.toricon.co.jp/


by toriconled
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー