トリコン日記

toriconled.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タイヤ交換しました

暖かくなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。


私はもう雪も降らないだろうということで日曜日に車のタイヤ交換をしました。

少し前までは自動車屋さんにタイヤ交換を頼んでいたのですが

そこそこお金が掛かるので自分で換えるようになり最初はぎこちなかった作業も

ある程度手間取らずに出来るようになってきました。

そのお陰で?親から 「ついでにやっといて」 と言われ2台3台と換えることになって

全部交換が終わる頃にはヘトヘトでした(笑)


体力がないのもありますが、やはり道具によっても疲れ具合や作業効率が全然違うのですね。

油圧ジャッキの偉大さを痛感いたしました。


個人でタイヤを換える場合は怪我の危険もありますので(自分もひやりとする場面が・・・)

自分で換えるという方は怪我のないように気をつけて下さいね。
[PR]
by toriconled | 2014-03-31 16:29

春の陽気と睡魔と私

天気の良い日が続いて、だいぶ春らしくなってきました。

日差しがポカポカとしてさあ今日も元気に仕事を…zzz。


      眠い!!


お昼ご飯を食べた後など睡魔の嵐です!


しっかり寝たはずなのにやる気が足りないんじゃないか!?

そう思いながらも「そんなはずは…」と調べてみると


どうやらやる気だけの問題ではないようです!(よかった…)


科学的には、春に眠気を感じるようになるのは、ごく自然な生理現象だそうです。

ただ「生理現象なので仕方ない!」では通用しないので

眠気を解消する方法も調べてみました。

まずは

・体内時計をリセットする

日光を浴びると体内時計はリセットされるそうなので、朝や日中に光を浴びると良いそうです。
あと、朝食をきちんととって、夕食は早めにとることです。

・軽いストレッチ

デスクワークでも出来る足のストレッチや背中のストレッチで眠気解消と、ダイエットにも効果があるそうです。

・指圧や眼球運動

中指の爪の、人差し指側の生え際から2ミリ程度下のところを、反対の手で強くつまむ。
手の甲側の、親指と人差し指の間の筋肉が盛り上がっているところを反対の手で挟み込むようにして強めに押す。
眼球を円を描くように3、4回まわす。

・仮眠をとる

仮眠は「1分間」を数回、「20分間」を1回がベスト。
1分間でぐっすり寝ることはできないと思いますが目を閉じてうとうとするだけでも効果があるそうです。
ただし、30分以上の仮眠は逆効果になるようなので注意です。


と、色々と方法があるようです。

春の陽気、自分に合った眠気覚ましで戦いたいと思います。



[PR]
by toriconled | 2014-03-28 16:51

新しい年度が始まります。

寒くなったり暖かくなったり、かと思ったらまた寒くなったりと不安定な日が続きましたが

ようやく春の訪れを感じられるようになりました。

新しい年度ということで、日記更新も新しく私、三木が行うことになりました。

有益な情報から無駄話まで、色々考えながらマイペースに更新していけたらと思います。

短い挨拶ではありますが、これからよろしくお願いします。
[PR]
by toriconled | 2014-03-27 16:13
line

トリコンの職人たちの活躍を更新しております!! サイトURL↓↓↓ http://www.toricon.co.jp/


by toriconled
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31